「 福祉作業所・知的障害者施設・肢体不自由者施設の皆様へ 」
安心して頼める旅行会社をお探しの方は是非一度ご相談下さい。
長年培ったノウハウでご予算や条件に合った“旅”をご提供致します。


バリアフリー旅行のお手伝い
旅行担当者さまのご心配なされている、
宿泊施設の設備(トイレ、お風呂など)、
お食事のご要望(きざみ食、ペースト
食など)、ゆとりのあるスケジュール、
立寄り先施設の設備など、多くのご要望
に添えるよう、安全と快適な旅の企画
をいたします。
集合写真



リフトバスの手配
バリアフリー施設をはじめ、リフトバスの
手配など、お気軽にご相談ください。
  • 中型28名乗りタイプ
    (車イス固定最大2台)
  • 大型48名乗りタイプ
    (車イス固定最大8台)
  • 大型51名乗りタイプ
    (車イス固定最大11台)など。
集合写真


私が最初に知的障害者施設の旅行に携わったのは、15年程前に養護学校の旅行を手配させていただいた時でした。当時は、私共に障害者の方の知識も乏しく、職員の方も遠慮をされていたところもあり、通常の団体旅行の手配とあまり大差がありませんでした。今から思うと職員の皆様や利用生の皆様にご満足いただける旅行にはなっていなかった様に思います。
転機となったのは福祉作業所の旅行に添乗員として同行させていただいて、お風呂に入るお手伝いをさせていただいたり、宴会で楽しそうにカラオケを歌っている姿を拝見したり、牧場でウサギやヤギとふれあう姿やフラワーパークで花の美しさに感動する姿を見て、知的障害者の皆様の純粋な気持ちに心をうたれたのがきっかけでした。
「もっと力になりたい」と強く感じ、旅行会社として出来る事はなにかを真剣に考える様になりました。その後、福祉作業所、知的障害者施設、肢体不自由者施設等たくさんの皆様との交流を通じて、宿泊施設、食事方法や調理方法、浴場の設備、車イスを利用される方への配慮(バリアフリーの設備、浴場、トイレ、部屋、バス、見学先)等、職員の皆様のご希望やご意見をいただきながら、私共の側からもご提案をさせていただいております。
また、お子様がご旅行に行っているあいだ、保護者の方が安心して家でお待ちいただける様、安心と信頼を大切にしています。 旅行は貴重な体験の連続だと思います。ご帰宅後はお土産話でご家族が楽しい時間を過ごしていただけることを願っております。

私共が旅行会社としてお手伝いできる事は限られていますが、障害者の皆様が思い出に残る旅をご提供出来る様、これからも努力していきたいと思います。



集合写真

株式会社エムアンドエムトラベル
代表取締役
馬場 正太

東京都知事登録旅行業第3−4896号 Copyright(C)2008 M&M TRAVEL. All Rights Reserved.